Welcome to 山歩溪山岳会
HOME 山行案内 活動予定 山行記録 山歩溪紹介 Link

冠山報告書

2008720日(日曜日)日帰り          天候:晴れ

<目的>奥美濃の自然に親しむ・会員の親睦

<参加者>

L:中原俊作 SL:佐藤幹愛 廣田君子 三輪嘉代子 梅本 均 中原市子

今村明津 島田初子 小木修子

冠山は揖斐川源流にあり、奥美濃のマッターホルンと呼ぶにふさわしい山で久しぶりの奥美濃は山深く距離があり遠かったが、山歩渓のみんなと登れて目的は達成された。

コースは最近やっと完成した徳山ダムを眼下に国道417号線の終点から冠山林道を冠山峠まで車で
登って、峠からブナ林が広がる岐阜県と福井県の県境尾根を上ったり下がったりを何度か繰り返し、熊笹が茂る見晴らしのいい冠平からのちょっとの岩場を登れば
1256.6Mの山頂でした。

<山行総括> …山行後の反省会にて…

三会のハイキングにどうかと思っていましたが、山は大変すばらしいのですが西宮からは距離(時間)があり過ぎなのと冠山林道はマイクロバスくらいしか通行できないので、別の場所を考えたいと思っています。

今回はミーティングをする機会が少なかったが(仁川で予定してたが集まりが少なかった)メール以外でも集まれるように企画すればよい。

@山行中のヒヤリハットは無かった。

冠山地図

<行動記録>720日(日曜日)

阪急西宮北口730集合。40出発〜名神高速西宮800〜北陸自動車道木之本IC1000〜国道303号線〜国道417号線(徳山ダム)1110〜冠山林道〜冠山峠1140到着、出発準備運動後1200冠山峠出発・・・12:40弁当休憩、13:00

出発・・・13:12冠平・・・13:30冠山山頂・休憩・・14:00出発・・・15:00尾根上休憩・・・

<行動記録>

・・・15:25冠峠(駐車場)荷物片付け・反省会、16:00冠峠出発〜16:30徳山ダム

留守宅本部(門脇裕枝さん)に電話で下山報告。徳山ダム出発16:45〜国道417〜国道303号〜北陸道(木之本IC)〜名神高速(多賀SA)〜名神高速(西宮)

〜阪急西宮北口駅で解散。

…山行後の反省会にて…参加者の感想

最後のちょっとだけの岩登りで考えたが、登れてよかった。

ロックガーデンみたいなところと思ったが行けてよかった。

一年か二年前に福井県側から来たがお天気がよくて花もありよかった。

こういうところがあれば、また参加したい。

絶好調で良かった。

(この日は福井県側からの道路はがけ崩れのため通行止めでした。

岐阜県側は通行可能の確認はしておりました。)